波に乗れる営業と乗れない営業の違い

プラン提案
Surfer on Blue Ocean Wave in the Tube Getting Barreled

住宅営業のお仕事をしていると、

高い波から低い波と色んな波がやってきます!

その波に乗れる営業さんと乗れない営業さんでは成績にかなりの差が出てきます。

ひつじのすけ
ひつじのすけ

波に乗るってなんだろう・・・サーファーかな?

その波というのは国の政策や補助金、会社が考えてくれたキャンペーンです。

いま間に合う政策としては、こんなものがありますね^^

住宅ローン控除13年・すまい給付金(最大50万円)

  • 注文住宅は令和3年9月末までの契約→令和4年12月末までの入居
  • 分譲住宅などは令和3年11月末までの契約→令和4年12月末までの入居

グリーン住宅ポイント

  • 10月末までにポイント発行申請→令和4年4月末までに完了報告

こういった国の政策の期限をしっかりと把握し、より分かりやすくお客様に伝えること。

10月以降の契約になることでどんなデメリットが発生するのかをお話していきましょう。

金額ベースで比較してお話していくことが大切です。

ただし不安を煽ったり、急かしたりするのはNGです。

お客様もそういった感情はすぐ見抜いてしまいます。

あくまでお客様を幸せにする為に伝えていきましょう!

会社がつくってくれたキャンペーン

会社によっては〇月○日までに契約で100万円分のオプションプレゼント!

など、営業マンがより契約を取りやすくする為に会社がキャンペーンを考えてくれることがあると思います。

会社に感謝し、キャンペーンを積極的に使っていきましょう。

このキャンペーンの活用にもコツがあります。

キャンペーンを前面に出すのではなく、背中を押す為のものとして使うことです。

今月はどの住宅会社も勝負の1ヵ月ですね。お互い頑張りましょう!

この記事を書いた人
ひつじのすけ

現役の住宅営業マン。
18歳で高校卒業後、
住宅営業の仕事を選択。
22歳で店長、25歳で統括MGRを経験し
28歳にして大手ハウスメーカーの役員。
約30人の住宅営業を育て
殆どの人が年間12棟の契約を達成。
どんな物事にも必ずコツや攻略法がある。
これを念頭に具体的な住宅営業のコツや
社員育成の方法を書いていきます。

ひつじのすけをフォローする
プラン提案
住宅営業の授業

コメント